HSPだったりHSSだったり

生きづらさを感じ、人生模索中の日々の日記です

比較することの意味

ずっと人と比較して生きていました。

 

あの人が

この人が

羨ましくて

妬ましくて

自分ももっと賞賛されるべきなのにと

渦巻く感情を隠して

過ごしていました。

 

最近は少し落ち着きました。

なぜだろうかと考えてみると

「自分だから」

で生き始めたからだなぁと思いました。

比較するのは何の意味があったのだろうか?

と追求すると

「別の人になれば幸せになれるかもしれないから」

と思い込んでいたのではないかと気付きました。

 

昔から自分を嫌いだったので。

自分が出来ないことが出来る人たちが

とても眩しかった。

だから自分を好きになれる誰かになりたかった。

 

でも他人になれるわけではありません。

だからこそ

自分だから

と受け入れ始めて、ようやく楽に生きつつあるような気がします。